2013年12月11日水曜日

カメラ好きのお客様

寒いですね!冬だからね・・・
カウンターの中に電気ストーブ置こうか考えてます・・・

さて、昨日カメラ好きのお客様が来て下さいました!
お買い物をしていただいた後・・・
「店内撮ってもいいですか?」と聞かれ
「どーぞどーぞ」と答えたところ・・・

カバンから出てきた本格的なカメラにビックリ!

お話伺ったところ・・・本業だとか・・・

すごく真剣に撮られているようでしたので・・・
少しその様子を見守り・・・

「写真、難しいです・・・
facebook用に毎日撮ってますが・・・大変で・・・」と話したところ・・・
カメラについてイロイロ教えてくれました~♪ラッキー♪

①お仕事でつかわれるのであればレンズは変えた方がいい
値段はピンキリ、中古もあるので・・・という事
・・・で私が今使っているカメラにお客様が買ったばかりだというマクロレンズを装着!
カウンターのお花を試し撮りしてみたら・・・
なんてきれいにかわいく撮れるの!と感激・・・

あ~欲しくなった~

私の毎日の苦労はなんなのぉ~ってカンジでした・・・

②F値の調節
Fの値が小さいほどバックがぼやけて可愛い写真が撮れる!との事
その設定方法を教えて頂き・・・また試し撮り・・・

ん~なるほど!
買った時に付いているレンズでは設定範囲が狭いので
やはりマクロレンズ購入がいい!という事でした・・・

③明るさの調節
AV値を変える事で調節ができるそうです♪こちらも試し撮りしてビックリ!
こんなこと・・・画像処理でないとできないと思ってました!!!

④ピント
いつもピントを合わせたい場所に合わないというイライラ・・・何度も味わました・・・
ピントを常に真ん中に合わせる設定をすれば自分の思う場所にピントが合わせられる♪
こんな事ができるなんて!7年前に知りたかった!

⑤レンズをのぞくファインダー
そもそもココが・・・自分の視力に合っていなかったみたいです・・・
ピントを合わせる□マーク・・・ぼやけているのが当たり前だと・・・
お恥ずかしい・・・

約30分、こんなカンジの事を教えて頂きました♪
ホントにラッキー♪

6~7年前に購入したキャノンの一眼レフ・・・
初めて触るボタンばかり・・・あ~・・・やっと一眼レフを楽しめるかもしれませんね・・・

休日明けからのfacebook★今日のピックアップ商品★お楽しみ!
写真が今までとは少し違うかもしれませんよ!

本業がカメラマン・・・趣味がカメラ・・・
本当にカメラが好き!それがにじみ出ている方でした!

facebookでお友達になれたのでまた分からない事があったら
聞いてみたいと思います!

ありがとうございました~♪

さて、明日の木曜日は定休日!金曜日のご来店、お待ちしていま~す♪

0 件のコメント:

コメントを投稿